備忘録

昨日もよるごはん食べたでしょ

Inscryption(インスクリプション)

steamで圧倒的に好評がすごい勢いでついてたから、「ほんまにござるかぁ~?」ってソワソワしながら買ってやったホラーカードゲーム。

store.steampowered.com

面白かったけど、疲れた。やめどきが見つからず、ずうっとやってしまった~。カードゲームのシステム自体はシンプルな初期の遊戯王って感じかなあと個人的には思いました。昔、ゲームボーイアドバンスで猿みたいにやった遊戯王のゲームの知識がこんなところで役に立つとわね……! ありがとな……ダイナソー竜崎!(昔めっちゃゲームでコイツから色々巻き上げた気がするんだ……) クリア時間は17時間だった…。お値段以上ボリュームありがとうございます…ありがとうございます…!
以下、ネタバレは極力していないつもりでも匂わせ程度にはあるかもしれない感想です。(カードの性能とかは結構喋ってしまってます!)

 

 

 

 

このゲーム、実はでもなんでもなく当然のようにカードゲーム部分はなんぼでも救済要素あります。無限に鍛えられるカードとか無限に鍛えられる場所とかあるので。それ以前にボスは8割くらいは勝ち筋作ってくれているっぽいので、そんなに時間をかけて育成する必要もないのかなーって思った。私はうっかりウロボロス(むげんつよつよへび)を育成し忘れ最後で必死にトンカチカンカンやったわりに、ウン…? という感じでした。上手い人はもっと効率的にやるのでしょう……。
こんなん勝てないですうってべそべそしてても、何回か挑んだら「ほーん?そういうことね……」って多少はなるので、大丈夫…。それより、謎解き要素でヒンヒン言ってた気がする。レシーおじさんの小屋でずっと転がってた。あたいの眼球が覚醒した時は感動しました。素直に。物語が進んだ気がして。


おそらくネタバレはあんまりしちゃ駄目なタイプのゲームだなとは思うけど、とりあえず過去にカードゲームやってた人は楽しいかも! と思いました。私もクソガキの頃、ゲーム屋に通ってカードのパック買ってその店の駐輪場(クソ田舎だから誰もいないんだ)で開封し一喜一憂してたなって和んだり、こういう妄想したなって思いました。自分だけしか知らない謎のカードとかね……。

 

f:id:gozabare:20220205022908p:plain

これこれこういうのな!

ただこのゲーム、本筋のシナリオはばっちりホラーなんですよ。ここいちばん好きな部分です! いや、レシーおじさんの顔が怖いからホラーってわけじゃなくて。なんというか、もう……私や、皆がこのゲームをプレイしたって事実がホラーなんだ。
クリアしたあと、steamのゲームページに飛んでそこを舐めるように読み直しオゾゾ~ってするんだ。
スプラッター要素とかは殆どなくて(ちろっとペンチで歯を抜くとか目玉を抉るとか匂わせるところはあるけども)、どちらかと言うと意味が分かると怖い話系かな。クリアしたあと、考察サイトとか見てみたりすると楽しいですよ。

一章・二章・三章の三パートでこのゲームは構成されてて、その三つとも雰囲気ぜんぜん違います。二章なんてゴニョゴニョですからね!
癖の強いゲームだったけど、ハマる人はハマるやつだった。作り込みがマジですごい。