備忘録

昨日もよるごはん食べたでしょ

ホラー漫画読んだよ

最近、ホラー漫画を読むのにハマっています。

ホラー映画、ゲーム、小説は元からちらほら嗜んでいたのですが、漫画はまだ触れていなかったかなと思い、手を出しました。これがまー、面白い。止まらん。勿論、映画ゲーム小説も大好きなのですが、漫画ほど手軽にではないので、触れようとするとそれなりに重い腰を上げないといけないんですよね。
その点漫画は、移動中や寝る前、とにかく色んな空き時間で短時間で摂取することが出来ます。スマホで。やべー、おもしれー! とDMMのセールにかこつけてドカドカ買いました。まだ読んでいる途中なのですが、読んだやつをメモしていきます。

 

・僕が死ぬだけの百物語 
 とある少年がとある目的のために百物語を語るオムニバス漫画。一話一話は短いものの、怖い。絵の恐ろしさがかなりある。百物語の合間に挟まる、語り手である少年の境遇も気になって、短編集ではありつつ先も気になるという内容。好きな話は「智子」です。見えない部分がグロいことになっているのが好きなので。

 

・裏バイト:逃亡禁止
 絵も話も怖い。怖いけど、女の子二人のコンビが主人公かつ強めなので言うほどトラウマにはならない気がする。共依存百合的な側面もあって、今の感想は先が気になる面白い漫画という感じ。面白いけど、怖いところもしっかりおさえてある。一番好きな話は「冥婚」。
 スプラッタとぞくっとする都市伝説の塩梅が個人的にすごくちょうどいい好きな漫画。萌えもある。欲張りセット。七巻まで出ているけど、永劫続いてほしい。

 

・食糧人類
 なんかグロそうだから買った。グロかったけど、個人的にはちょっと物足りなかった。虫はキモかったけど、人の死に方はふつうだったと思う。人間を太らせて食糧にする、みたいな内容は怖いと思うんだけど、後半の流れが駆け足過ぎたのと、仲間に恐れを知らない無敵マンが最初から二人いたのがなんか緊張感にかけてた。あとなんかBLもあった。ラストはびっくりするほど爽やかで、「読んでよかったな」と思わせてくれた。グロホラー入門編みたいな感じある。

 

・新編恐之本
 ツイッターでオススメしてもらった漫画。恐之本をすすめてもらったのに、何故か新編から読んでしまった。(新編じゃないほうも買っている)
 漫画がすげー読みやすい。でも登場キャラは死んだりなんだりするわりにデザインがずっと同じだった。不思議だった。説得力あるホラー漫画で、かなり好き。例えば【不安の種】とかは「わけわからん怖いやつおる!コワ~~!」みたいな漫画だけど、こっちはわかりやすい説明付き。どっちのホラーが怖いかは人それぞれだと思うけど、私は想像力がないので不安の種よりもドラマ性のあるこっちが怖い。

 

・闇異本
 恐之本と同じ作者?の漫画。これも短編集だけど合間合間に挟まる繋がった物語がある。こっちは怖い話→拷問(閑話)→怖い話→拷問(閑話)→怖い話→……と続いていってる恐之本といった感じ。恐之本を読み終わって、まだ読みてぇ!と探してたら見つけた。恐之本を気に入った人なら確実に買うであろう「おかわり」みたいな本だった。

 

・不死身のパイセン
 裏バイトの作者の短編漫画。裏バイトと違って、世界観の得体の知れなさに恐怖を覚える。それでもこれはギャグ成分が強めで、途中に挟まるシリアスが良い味変となってる。ぶっちゃけ怖くは無い。でも得体の知らない不安みたいなのは、読み終わった後もじんわり残って、これもホラーの醍醐味だな……と思った。この作者は百合が好きなのだとおもう。いい……。

 

・ひとりかごめ
 とにかく絵がうめぇ!あとどことなくエッチCOMICの波動を感じる。でもめちゃくちゃ怖かったです。萌え絵かと言われたら違うリアルな感じもあって、この人の書いてるエッチな本が読みたいなと思った。ザリガニの話が好き。
 なんでもこの方、虫がテーマの百合漫画を今描いていらっしゃるらしい。なんてニッチなんでしょう……。

 

・死と彼女と僕
 ツイッターでオススメしてもらった漫画。昔の少女漫画で、ホラーに慣れてると怖くはなかった。怖くはなかったけど、幽霊が見える女の子と、幽霊の声が聞こえる男の子の関係がエモくて素敵だった。男の子が女の子に抱く気持ちがめちゃくちゃ良かったな。いい話が多かった……。

犬木加奈子の魅世物叢書
 ツイッターでオススメしてもらった漫画。これもかなり古めの絵柄で、だからこそ不気味さがあったかもしれない。内容も、昔のホラーという感じ。昔のホラーってなんだよって言われたら説明しにくいんだけど、レトロなホラー話ってない? 悪いことした性格悪い女の子がばちあたって酷い目にあうとか。昔読んだ、性格の悪い女の子がカエルの卵食べさせられてカエル人間になる少女漫画思い出した。今もあるか知らないけど、たまにホラー版ちゃお!みたいなの出てたよね。あれに掲載されていそうな話詰めだった。女の子の愚かさとホラーは親和性あるんやろな。

・ある設計士の忌録
 ツイッターでオススメしてもらった漫画。家のホラーと言えば残穢を思い出す。これは生きた人間の呪いというよりは神様とか呪いとかそういう系の建築系ホラーだった。神降ろしとか、そういう系。身近に感じられる恐怖というわけではないけど、私は建築業に明るくはないから、こういうことしたりしてんのかなーとワクワクした。興味深いホラー漫画という感じ。知らない世界のホラーって、いいよね。関係ないけどカラオケいくとテレビの後ろにおふだとか貼ってないか気になっちゃう。

 

 

今日はここまで。