備忘録

昨日もよるごはん食べたでしょ

Subway Midnight(サブウェイミッドナイト)

このあいだツイッターで知って、ワクワクしながら買ったカートゥーン調のホラーゲーム! 超超超面白かった~!

store.steampowered.com

まず初めにこのゲームは、本当にごくごくごく僅かにしか文字はないです。なんで、ぶっちゃけENGLISHでもじゅうぶんです。が、なんと日本語対応。やさしいですね…。素晴らしいですね……。
ちなみに、エンディングは三つ。悪い末良い末一番末。わざとやってんのかなっていうくらい、気が抜けるエンディング名(?)、いいですね。
ストーリーは考えるな感じろというかんじ。でも、すごく雰囲気がいいし、可愛い系だと思ったらわりと怖いところもあったりして、塩梅もよいです。

f:id:gozabare:20220204013927p:plain

列車の中でパズルを解いてくゲーム!かわいい

さぁ、地下鉄に飛び乗って!変なヤツらから逃げろ!パズルを解くんだ!オバケと仲良くなろう!自分がオバケにならないように!

公式の説明です。実際、真夜中の列車から敵(殺人鬼?どうしてそうなったかの想像は出来るけど作中で明言はされてない)に適度に追いかけられながら幽霊と交流を深めつつ脱出しました。でも何故……飛び乗ったんだ……(理由はさまざま考えられる)
ゲームとしては、パズル要素(やってたら出来る)+追いかけっこ(ここに関してはちいともむつかしくないので大丈夫です死んでもすぐやり直せる)で、誰でも出来そうな難易度。強いて言うならグッドエンディング(良い末)をみるためのフラグがちょっと厳しいところあるかも。でも、それも公式のヒントが見られる場所あるので大丈夫。

f:id:gozabare:20220204014527p:plain

テレビのエリアがいちばん好きです

各エリアごとに幽霊がひとりいて、その子の不安を取り除いてあげたりして仲良くなるのが良い末への道です。幽霊はみんなかわいいから安心してほしい!

f:id:gozabare:20220204014809p:plain

かわいいいぬ。撫でねばならぬ

 

とにかく面白いのでやってほしい!ただこれはホラーゲームあるあるかもしれないんですけど、操作性はけっこうわるいです。このゲームは基本的に道を逸れると死ぬ(落ちる)から、ちゃんと道を歩かなくちゃいけないんだけど滑るせいで気をつかいます操作に。
死んだら車両の最初からやり直し。これ、最初はいい。でも最後のエリアは下手くそには、けっこうにつらい!

f:id:gozabare:20220204015320p:plain

とくにここ!このエリア!

このエリアでかなり時間を使ってしまった…。ので、これからやるって人は犬は部屋をクリアするごとに撫でて!
難しいと言ってもまあそんな2時間も5時間もかかるわけじゃないですし、多少はね? ちなみに私は5時間ほどで全エンディング観れました。

f:id:gozabare:20220204020124p:plain

なろうね…なかよく

 

今年、Switch版も出るらしいですよ!steamはパソコンのスペック的にちょっと…という方はこちらをぜひ~!

 

以下ちょっとしたネタバレ。

 

一番末をみるためには、リアル時間の深夜0時にゲームをやんなきゃだめです。でも、この一番末、ぜひみてほしい。良い末だけでもわりとハッピーエンドなんだけど一番末もまた味わい深いです。良い末はホラー映画のエンディングで一番末はホラーゲームのエンディングというイメージ。
最後に列車から出たのが彼女だったのがにくい演出だったと思う。